ご利用の流れ

更新と解約

ご契約中のサービスの更新と解約のお手続きおよび請求サイクルの詳細をご案内します。

更新のお手続き

契約は自動更新です。解約のお手続きを行わないかぎり自動で更新されるため、お客様が行う更新にあたっての面倒な手続きは一切ありません。

解約のお手続き

契約期間満了月の20日までに解約のお申し込みが必要です。残念ながら解約を希望される場合は、「解約申し込み」からお手続きください。

契約内容変更のお手続き

各種契約内容の変更を希望される場合は、「契約内容変更の申し込み」からお手続きください。

  • 契約期間の変更(月額⇒年額または年額⇒月額への変更)
  • ユーザー数の追加、削減
  • krewDataスケジュール数の変更
  • krewDataリアルタイム実行フロー数の変更
  • krewDashboardエディションの変更
  • ドメインの変更
  • 契約者情報や請求先情報の登録変更
  • 決済方法の変更

請求サイクルの詳細

月額、年額契約のお申込み

  • サービスは、メシウスが受注処理した時点からすぐにご利用いただけますが、お申込みの翌月1日が契約開始日となります。
  • 利用開始日から契約開始までの間は、無償で利用できる無償利用期間となります。契約期間にこの無償利用期間は含まれません。

例:月額契約の請求サイクル

初回申込日 無償利用期間 請求書送信日 支払期限 初回契約期間
2017/10/03 2017/10/03 - 2017/10/31 2017/11/01 2017/12末 2017/11/01 - 2017/11/30

例:年額契約の請求サイクル

初回申込日 無償利用期間 請求書送信日 支払期限 初回契約期間
2017/10/03 2017/10/03 - 2017/10/31 2017/11/01 2017/12末 2017/11/01 - 2018/10/31

※ 契約期間満了月の20日までに解約申請がなければ、自動更新されて次契約が開始します。

kintone契約ユーザー数、krewData処理実行数(※1)、krewDataリアルタイム実行フロー数および、krewDashboardエディションの変更について

  • kintone契約ユーザー数に許諾ユーザー数を超える変更がある場合、cybozu.comへ追加申込を行う当月内に申請が必要です。また、krewData処理実行数もしくはリアルタイム実行フロー数の変更を希望される場合は、ご申請いただくことで契約中の変更も可能です。
  • 契約中に料金が変動する場合、追加変更があった月の翌月(変更適用日)を基準に契約満了日までの差額(月割り)を一括で請求致します。
  • 減少と下位エディションへの変更に伴う料金の変動は、次回更新時に適用され、契約中の払い戻しは行いません。
    ※ 減少と下位エディションへの変更を行う場合、契約期間満了月の20日までに申請が必要となります。

例:年額契約中に利用料金が変動する場合の請求サイクル

契約期間 変更日 変更適用日 支払期限 変更適用期間
2017/10/01 - 2018/09/30 2018/03/20 2018/04/01 2018/5末 2018/04/01 – 2018/09/30(6か月分)

※ 変更日から追加もしくは変更後の内容(許諾ユーザー数、krewDashboardエディション、krewData処理実行数、krewDataリアルタイム実行数)でサービスをご利用いただけます。
※ 変更適用日に、初回の申込時にご指定された請求先に請求書をお送りします。
※ 上記の請求は、許諾数の増加に伴い発生する追加料金の支払期限となります。

※1 スケジュール数上限

契約期間の変更のお申込み

  • 契約更新時に次契約内容(月額から年額、年額から月額)の変更が可能です。契約期間満了月の20日までに申込が必要で、契約終了後の切り替えとなります。

例:月額契約中(満了日:2017/11/30)に年額契約へ変更する場合の請求サイクル

変更申込日 変更日 支払期限 年額切替後の契約期間 次契約の請求書送信日
2017/10/20 2017/12/01 2018/01末 2017/12/01 - 2018/11/30 2018/12/01

例:年額契約中(満了日:2017/12/31)に月額契約へ変更する場合の請求サイクル

変更申込日 変更日 支払期限 月額切替後の契約期間 次契約の請求書送信日
2017/11/20 2018/01/01 2018/02末 2018/01/01 - 2018/01/31 2018/02/01

※ 変更日に、初回の申込時にご指定された請求先に請求書をお送りします。
※ 契約期間満了月の20日までに解約申請がなければ、自動更新されて次契約が開始します。

解約のお申込み

  • 契約期間満了月の20日までに解約のお申し込みが必要です。
  • 解約お申込み期限を過ぎた場合は自動更新となり、解約は翌満了日以降となります。
  • 解約時点で未請求、未払いのサービス料金などがある場合には、弊社指定の期日までにお支払いいただきます。
  • 既にお支払い済みのサービスを途中解約する場合は、料金の全部または一部の返還、払い戻しはできません。
  • 年額契約のお客様が解約日を指定する場合は、契約満了日をもって月額契約に切り替え、月単位でサービス料金をご請求させていただきます。日割りには対応いたしません。

例:月額契約中(満了日:2018/12/31)で、2019/3月の解約を希望する場合の請求サイクル

解約申請日 最終請求日 支払期限 最終契約期間
2018/11/20 2019/03/01 2019/04末 2019/03/01 – 2019/03/31

例:年額契約中(満了日:2018/11/30)で、2018/12月の解約を希望する場合の請求サイクル

解約申請日 最終請求日 支払期限 最終契約期間
2018/10/20 2018/12/01 2019/01末 2018/12/01 - 2018/12/31

※ 期限内に申請が間に合わなかった場合、自動更新で次契約が開始するため、サービス利用の有無に関わらず次契約分の請求が発生します。

FAQ

Q1)契約を更新しない場合、krewを利用して作成したアプリはどうなりますか?

アプリは引き続き利用できますが、krewの機能は全て利用できなくなります。

Q2)サブドメインの変更は可能ですか?

可能です。kintoneのサブドメインを変更した場合は、同様に当社への申請も必要となります。

Q3)kintoneサブドメインを変更してもプラグイン設定をそのまま利用できますか?

kintoneサブドメイン変更前に設定したプラグイン設定は、サブドメイン変更後も継続して利用いただけます(*krewDataのスケジュール設定/ユーザー情報設定を除く)。詳細はこちらをご覧ください。

Q4)年額契約ですぐに利用を開始したいが、請求サイクルをkintoneの契約期間に合わせることは可能ですか?

最初の数カ月を月額契約で更新いただき、kintoneの契約期間に合わせてkrewのサービスを年額契約に切り替えることで、請求サイクルをkintoneの契約期間に合わせることができます。